やっていること
私たちHishabはバングラデシュを拠点にVUI(ボイスユーザインターフェース)を用いて、現地のマイクロファイナンスや小売店、卸売業者、そしてコンシューマ向けに、システムへのデータインプットや勘定管理、クレジットスコアリングシステムや、会話エンジンを使用したコールセンターソリューションなどを提供しています。私たちのソリューションの最大の特徴としては、データではなく電話回線を使用し”ボイス"を発して使用するので、スマートフォンを持っていなくても、ネットに繋がっていなくても、ITリテラシーがなくても、誰でも簡単に使用できると言うことです。ネット環境や場所に依存しないAmazon AlexaやGoogle Homeと考えてもらっても良いかもしれません。バングラデシュ以外にはミャンマー、インド、そして新興国を飛び出し日本にもマーケットを広げています。
募集していること
品質保証のマネージャーとして、品質保証の目標、目的、手順の作成、実装、調整をリードします。
仕事内容は、
・品質基準の定義
・会社全体のテスト戦略の作成
・ソフトウェア開発、インシデント管理、IT管理の関連分野で、テスト戦略の改善、組み込み
・全社に品質管理意識が浸透するよう、計画、リード実施
・モック/ユニットテストでのテスト自動化などに対して自身のアイディアの提供、改善
・品質管理メトリクスの定義、改善、計算、レポート
・ビジネス要件のテスト計画、テストケース、テスト実行への落とし込み
・各スプリントの品質管理レポートの準備、提示
・ソフトウェア、サービス、統合の評価、テスト、検証
・製品/サービスの更なる改善への意見
・デリバリープロセス全体を通じての品質管理記録の維持
・社内の利害関係者と経営陣向けに、製品とプロセスの品質に関する継続的な報告
・最適な品質管理ツールの選択、決定
こんな人におすすめ
・コンピュータサイエンスまたは同等の科目で研究された方
・優れた分析スキルを持つ方
・ソフトウェア開発の品質管理の実務経験(少なくとも5年)を持つ方
・テスト自動化ツール(Seleniumなど)の実務経験を持つ方
・職域を超えたリーダーシップスキル(エンジニア、管理者、運用チームと連携する能力)を持つ方
・高い説明責任とチーム志向の仕事態度を持つ方
下記が当てはまると更に良いです。
・ISTQB Advanced Level Test Manager認定を持つ方
・アジャイル/スクラムプロジェクト方法論の経験を持つ方